指導実績

  指導開始学年 指導内容と効果
新居浜市
新居浜西1年から 数学が悪く、回答欄がほぼ白紙状態。まじめな生徒であり、サボっているわけでない。高校数学教科書の分かりにくさにダメージを受けている。簡単に解く方法と共に、減点を気にせず、8割を目指す方針で指導。1年くらいで6割ほど得点できるようなる。
最終的に山口大合格
四国中央市 川之江高校1年から 2学期中間が悪かった為(数学一桁)依頼が来る。期末に向けて対策を考えるが、川之江高校の数学のテスト対策は非常にやりやすかった。テスト対策用のプリントを仕上げれば、OK。週2時間の指導であったが、十分に対策が出来た為、期末は一気に90代の得点。
新居浜市 新居浜商業2年から 大学進学も含め、総合的に学力を上げたいとのこと。
数学、簿記が得意と判断し、注力する。当初、数学は50点以下と低迷していたが、100点を目標に指導。
90代を得点できるようになる。学校での評価点が3から5に上がり、大原簿記専門学校へ推薦合格。
新居浜市 大手前高1年から まず最初にお伝えしたことは、日頃から疑問にもつようにすること。どうしても受け身で、教えてもらったことをやる、という感じだったので何故そうなるのかを考えるようにしてもらう。疑問にもつというのはなかなか難しいらしく、最初は苦労していたが、少しずつできるようになる。その頃から少しずつ結果が出てくる。高3の1学期には英語は160点を維持。秋頃には175前後、最高189点。国語も100点前後から、センター試験では175をとる。
march、大坂大合格。進学は立教大
新居浜市 新居浜北中2年から 中学から成績は良かったので、西高入学前から自分で予習して理解する、という方針。数学の予習をどんどん進め(約半年前までの予習を終わらせることを目安)、学校の授業で復習することにしてもらう。予習でどうしてもわからなかったことを質問するというイメージ。ほとんど自分でなんとか答えを見つけていた。数学の成績は最初から90点前後(100点もあり)を維持しており、文系に進んでからは文系トップ。高校2年まで週2回数学、テスト期間になると化学や生物、地学などの質問も受ける。高3からは英語を中心に国語や推薦の志望動機書の話し合いなどをしており、学力テストの最高は文系120人強中8位。センター試験は650点前後。
お茶の水女子大学推薦合格。